阿久根商工会議所及び阿久根市青色申告会では、出水税務署と共催で事業者の方を対象として、消費税の軽減税率制度に関する説明会を開催します。多くの事業者の方に関係のある制度ですので、ぜひ説明会にお越しください。
消費税の軽減税率制度は、平成31年10月1日からの消費税率の10%への引き上げと同時に実施されます。軽減税率対象品目※の取り扱いがある消費税の課税事業者だけでなく、会議費や交際費として飲食料品等を購入する事業者、消費税の免税事業者も適用税率等制度の実施に向けた準備が必要となります。

※軽減税率(8%)の対象となるのは、「酒類・外食を除く飲食料品」と「週2回以上発行で定期購読される新聞」です。「飲食料品」とは、食品表示法に規定する「食品」のことを指します。ただし、「飲食料品」であっても、酒類と外食は対象にならない点にご注意ください。また、医薬品・医薬部外品、水道水などは食品表示法に規定する「食品」にあたらず、標準税率(10%)の対象となります。
【開催日時・会場等】
日時 会場 備考
平成30年8月21日(火)14時~15時30分 阿久根商工会議所(阿久根市大丸町16)
平成30年8月23日(木)19時~20時30分 阿久根商工会議所(阿久根市大丸町16)

※会場の座席に限りがございますので、参加の際は事前に事務局へお申込み願います。