阿久根商工会議所とは?

「商工会議所法」に基づいて設立された公益性の強い法人で、その地区内における商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、幅広い活動をしています。

また、商工会議所の定款で特に定めたものを会員とし、会員の総意のもとに自主的に行っています。

主な財源は、補助金、会費、使用料、手数料等からなっています。

商工会議所は古い歴史を背景として発展してきましたが、現在は昭和28年8月に制定された“商工会議所法”という法律によって運営されている特別認可法人です。
その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資することを目的としており、国会や行政への建議、商工業に関する調査研究、技能検定、講習会見本市等の開催、内外取引の斡旋・照会、事業経営に関する相談・指導などの事業を行っています。

商工会議所の推進母体はあくまでも会員であり、会員は業種ごとに設けられた何らかの部会に所属し、企業経営の諸問題や地域問題などを協議します。
それを受けて常議員会や議員総会で討議し、関係当局に建議・要望します。会員一人一人の意見は小さくても、まとまれば商工会議所としての意見となり、 さらに日本商工会議所の意見として、国会や行政庁等を動かすこともできるのです。